税務・会計

吉岡マネジメントグループでは、お客様のご要望にあった
「業務改善」や「コスト削減」につながる
アウトソーシングのご提案をいたします。

経理・給与計算業務のアウトソーシングは、業務の効率化、コスト削減、コア業務への集中、組織のスリム化、さらにはリスクの軽減を可能にします。貴法人の大切な戦力であるスタッフを「ルーチン業務から解放」し、「本当に施設の経営に役立つ仕事を行っていただく」ことを可能にします。
当社では、貴法人のニーズにあったアウトソーシングプランをご提案させていただきます。興味を持たれましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

事業者様のこのようなお悩みやニーズにお応えします。

  • 事務作業より本業に専念したい
  • 間接部門のコストカットを図りたい
  • 正確な財務データが早く欲しい
  • 労働法令などの改正に対応しきれず、専門家に相談したい。

経理業務アウトソーシング»»»導入事例を見る


収入管理

収入情報の管理や請求書の発行、未収金管理といった収入管理業務は、非常に手間がかかり、煩雑になりがちですが、請求ミスなどによって顧客の信頼を失うリスクがある重要な業務でもあります。収入管理アウトソーシングによって、貴法人にかかる負担を大幅に削減します。
1.サービス・請求先情報の登録
2.収入データ・帳票の入力
3.請求書発行業務
4.未収金管理業務

仕入・支払管理

福祉サービスを進める上で、各種材料、備品や設備の購入・調達は必須ですが、利益確保のために購買業務をアウトソーシングし、間接コストを削減させている法人が増えてきています。
また、アウトソーシングによって、担当者様の購買業務の負担が軽減され、業務効率化が図られます。
1.職員立替・経費精算
2.経費支払業務
3.未払債務の管理業務
4.残高確認業務、入出金明細報告業務

会計・税務

日常的に発生する伝票処理や領収書の整理といった経理事務に煩わしさを感じてはいませんか。会計・税務のアウトソーシングが、その煩わしさを解消します。しかも、月次資料は翌月月初にお届け、経営実態をすばやく把握いただけます。決算書作成、税務業務までトータルにサポートいたします。
※税務申告・相談業務は税理士法人日本会計グループが担当いたします。
1.会計業務
2.決算業務
3.年末調整・法定調書
4.固定資産台帳・減価償却明細の作成

給与計算

給与や賞与の計算は、締日から支給日までの期間が短い場合が多く、短時間で大量の処理が必要となります。そのため一定時期に業務量が増すほか、社会保険料や源泉所得税等の改正にも対応しなければなりません。
給与計算をアウトソーシングすることで、人件費のムダを省き、給与計算ソフトを所有することもなく、コストを減少させることが可能となります。
※税務申告・相談業務は税理士法人日本会計グループが担当いたします。
1.月次給与・賞与計算業務
2.年末調整・法定調書作成
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記帳代行アウトソーシング

毎月の試算表作成は、会社の経営を判断する資料であり非常に重要なものです。そのため、できるだけ早く作成することが重要ですが、なかなか理想通りになっていないのが実情です。
このような場合は、記帳代行アウトソーシングの活用が有効です。試算表の作成自体はアウトソーシングして、経理担当者は内容のチェックや経営データの作成を行うことが出来ます。
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ご相談から導入までの流れ

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導入事例


①社会福祉法人 A会様

法人概要 業種 介護事業、障がい者支援事業
  拠点数 8拠点
  職員数 200名
課題   資料送付型アウトソーシング導入
これまで仕訳入力業務を部門別にそれぞれの経 理担当者で行っており、そのために各部門に複数の事務職員が配置され、間接人件費の軽減がなかなかできない状況でした。
A法人では、経理業務の合理化を進め、間接人件費の削減を目指しており 、仕訳入力業務のアウトソーシング化によって事務職員の削減が課題になっていました。
 ストレージを活用した仕訳伝票の入力代行サービスを導入。

月次決算締(営業日5日)までに約2,000 仕訳の入力を代行。

仕訳伝票の作成に必要となる記帳資料等のA法人様とのデータ受け渡しは、当社記帳代行センターとネットワークサーバーを仲介して行っており、安全性と正確性を確保しています。
■料金
80,000円(税抜)/月
(月次決算締までに2,000仕訳納品)
❖お客様の声

当施設の経理部門にとっての仕訳伝票入力作業は、時間、手間、コストのどれをとっても最大のネックとなっていました。
本サービスを利用してからは、当初8 名在籍していた事務職員を半減することができました。
4名を他業務へ異動させることにより、課題としていた現場職員の人員不足も解消されました。

❉ポイント

これまで、1拠点に1事務職員を配置することが通例となっていたため、一部の拠点からは経理業務のアウトソーシング化への抵抗もあったが、合理化の必要性とその効果について法人内で検討を重ねることにより、アウトソーシング化を実現することができた。


②社会福祉法人 B会様

法人概要 業種 介護事業
  拠点数 3拠点
  職員数 60名(正職員のみ)
課題   個別訪問型アウトソーシング導入
これまでは3拠点の仕訳入力を職員1 名で行っ ており、他に入力ができる職員が事業所内におりませんでした。
その職員が病気療養休暇に入ることになり、仕訳入力などの経理作業を施設長が代行していましたが、現場業務と重なるために作業が遅延傾向でした。当初、資料送付型のアウトソーシングを検討しましたが、伝票を修正するケースが多く、修正指示を出しやすい訪問型のアウトソーシングの導入が課題となっていました。
 特定日に直接法人事務所を訪問する経理代行サービスを導入。

当社スタッフは経験を積んだ専門職員で、M社様の指示のもと正確な会計データ作成し提供しています。
■料金
70,000円(税抜)/月
(毎月約800~900仕訳処理)
❖お客様の声

直接当法人へ訪問いただき、十分コミュニケーションを取りながら作業してもらえるので非常に助かっています。また、法人の重要な資料や情報を外に持ち出すリスクも回避でき大助かりです。修正個所について指導も受けており、担当者のスキル向上にも役立っています。

❉ポイント

直接B会様を訪問し、先方の事務長様からのご指示を受けながらの作業のため、意思疎通も良好。 B会様独特の取引や会計処理も、一つ一つ内容を確認し法則等を理解して作業にあたっている。


③社会福祉法人 C会様

法人概要 業種 介護事業
  拠点数 4拠点
  職員数 80名(パート含む)
課題   給与計算代行アウトソーシング導入
事務担当職員が給与計算業務を行っていましたが、業務多忙によるチェックが不十分なことなどから給与支払額のミスが頻繁に発生していました。
正確な給与支払処理と担当者の業務軽減が課題となっていました。
 給与計算代行サービスを導入。

給与支払日(毎月月末支給)に合わせて、毎月20日に、タイムレコーダーからデータを送信しています。当社給与計算代行センターで、給与計算を実施し、給与支払日3 営業日前までに給与データを報告。

当社給与計算代行センターとC会様とのデータ受け渡しはネットワークサーバーを仲介。
セキュリティと確実性を保証しています。
■料金
50,000円(税抜)/月
(毎月80名分の給与計算納品)
❖お客様の声

当初は職員から不満の声が上がっていた度重なる給与支給額のミスがなくなりました。
給与計算業務に係る専門知識を保有した人材雇用・教育にかかるコスト削減が実現できました。

❉ポイント

給与支給のミスの原因を探り、業務フロー改善からご提案。 勤務時間管理表の見直しを行い、時間外チェック、勤務変更発生時も一元管理できるようになり、アウトソーシングすることでミスの削減と業務効率化を実現することができた。

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当グループのアウトソーシングは、事務処理に係る
人材、時間等のコスト削減を強力にサポートいたします。


 収入管理
  •  サービス区分・単価等の収入情報の登録
  •  顧客名・住所・請求締日等の情報登録
  •  サービス別収入表作成
  •  サービス別月次推移表作成
  •  収入データの入力
  •  入金消し込み
  •  前年同月対比表作成
  •  予算実績対比表作成
  •  請求書のデータ入力・出力
  •  請求書の発送作業
  •  収入の会計処理
  •  未収金入金時の突合と消し込み
  •  未収金管理データ入力、会計データ入力
  •  サービス別未収金残高一覧表作成
  •  未収金滞留リスト等の出力
 仕入・支払管理
  •  職員の経費精算全般
  •  支払いデータ作成
  •  領収書の金額との照合
  •  総合振込依頼書作成
  •  Webバンキング支払内容登録
  •  公共料金、社会保険料の納付代行業務
  •  残高確認、預金通帳入出金明細報告
  •  在庫管理データの入力
  •  未払債務管理計データの入力
  •  在庫管理データの入力
  •  未払金の照合
  •  残高確認
  •  支払い一覧表作成
  •  入出金明細の報告
  •  支払業務フローの見直し
 会計・税務
  •  領収書の整理・仕訳
  •  予算管理・利益計画策定
  •  月次試算表作成
  •  利益計画策定
  •  資金繰り表作成
  •  目標達成度分析
  •  決算報告書作成
  •  勘定科目明細作成
  •  四半期決算書作成
  •  決算仕訳処理
  •  中間決算書作成
  •  附属明細書作成
  •  源泉徴収票
  •  法定調書合計表作成
  •  支払調書作成
  •  年末調整
  •  賃金台帳作成
  •  工事見積書等から資産計上
  •  減価償却明細の作成
  •  取得、除却、売却資産の台帳登録
  •  固定資産管理台帳の作成
 給与計算
  •  給与計算・給与明細書の発行
  •  賞与計算・賞与明細書の発行
  •  各種帳票作成
  •  データファイル作成
  •  住民税更新
  •  退職金税額計算
  •  年末調整計算
  •  年末調整一覧表作成
  •  賃金台帳作成
  •  給与支払報告書・総括表作成
  •  法定調書参考資料の作成
  •  源泉徴収票・源泉徴収簿の作成
 記帳代行
  •  月次の経理処理代行
  •  領収書や請求書はデータ化してメールでやり取り
  •  預金通帳は、インターネットバンキングから自動読み取り
 クラウド会計システム
  •  クラウド会計により、ネット上で帳票をリアルタイムにチェック可能
  •  残高試算表も郵送を待たず、その場で出力可能

吉岡マネジメントグループのアウトソーシングは---

  • 膨大で煩わしい業務をアウトソーシングすることで本業に専念できます
  • 専門スタッフが敏速かつ正確に各種業務を代行させていただきます。
  • 貴法人のリスク管理とコスト削減に貢献します。

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