経理代行アウトソーシングACCOUNTING AGENT
吉岡マネジメントグループでは、お客様のご要望にあった
「業務改善」や「コスト削減」につながるアウトソーシングのご提案をいたします。
経理・給与計算業務のアウトソーシングは、業務の効率化、コスト削減、コア業務への集中、組織のスリム化、さらにはリスクの軽減を可能にします。貴社の大切な戦力であるスタッフを「ルーチン業務から解放」し、「本当に会社の経営に役立つ仕事を行っていただく」ことを可能にします。
当社では、貴社のニーズにあったアウトソーシングプランをご提案させていただきます。興味を持たれましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
経営者のこのようなお悩みやニーズにお応えします。
- ●事務作業より本業に専念したい
- ●間接部門のコストカットを図りたい
- ●正確な財務データが早く欲しい
- ●労働法令などの改正に対応しきれず、専門家に相談したい
- 01経理業務アウトソーシング
-
●会計・税務 日常的に発生する伝票処理や領収書の整理といった経理事務の煩わしさをを解消します。月次資料は翌月月初にお届け、経営実態をすばやく把握いただけます。決算書作成、税務業務までトータルにサポートいたします。
※税務申告・相談業務は税理士法人日本会計グループが担当いたします。
- ①会計業務
- ②決算業務
- ③年末調整・法定調書
- ④固定資産台帳・減価償却明細の作成
●給与計算 給与や賞与の計算は、締日から支給日までの期間が短い場合が多く、短時間で大量の処理が必要となります。そのため一定時期に業務量が増すほか、社会保険料や源泉所得税等の改正にも対応しなければなりません。
給与計算をアウトソーシングすることで、人件費のムダを省き、給与計算ソフトを所有することもなく、コストを減少させることが可能となります。※税務申告・相談業務は税理士法人日本会計グループが担当いたします。
- ①月次給与・賞与計算業務
- ②年末調整・法定調書作成
【導入事例 1】
住宅メーカー N社様【会社概要】
- 業 種:住宅、倉庫、仮設住宅の製造及び販売
- 資 本 金:1億円
- 従業員数:200名
課 題
これまで経費精算の仕訳入力業務を経理社員2名で行ってきました。ルーチン作業ではありますが、担当者は大きな負担を感じていました。
今回、経費精算の仕訳入力業務をアウトソーシングすることを検討しています。社員の負担を減らし、できればコストも抑えたいと考えています。また、安定的に長く業務御委託したいので、突然のサービス停止などがない安心できる業者を探しています。資料送付型アウトソーシング導入
ストレージを活用した仕訳伝票の入力代行 サービスを導入
月次決算締(営業日5日)までに約2,000 仕訳の入力を代行
当社記帳代行センターとN社様との記帳資料等のデータ受け渡しはネットワークサーバーを仲介。安全性と正確性を確保しています。
料金 約75,000円(税抜)/ 月
(月次決算締までに2,000仕訳納品)お客様の声
当社の経理部門にとって、毎月の経費精算は、時間、手間、コストのどれをとっても最大のネックとなっていました。それが、このサービスを利用してからは、当社の事務管理部門の全員が、時間的・心理的な負担から解放され、やるべき仕事に集中できるようになりました。
ポイント
当社の経理部門にとって、毎月の経費精算は、時間、手間、コストのどれをとっても最大のネックとなっていました。それが、このサービスを利用してからは、当社の事務管理部門の全員が、時間的・心理的な負担から解放され、やるべき仕事に集中できるようになりました。
【導入事例 2】
機器販売・メンテナンス M社様【会社概要】
- 業 種:機器の販売、メンテナンス等
- 資 本 金:2千万円
- 従業員数:30名
課 題
これまでは正社員が仕訳入力を1名で行ってお り、他に入力ができる社員が社内におりませんでした。
今後、その正社員が病気のため長期休暇に入ることになり、派遣では業務停滞リスクがあるため、会計データ入力業務のアウトソーシングで検討することとしました。個別訪問型アウトソーシング導入
特定日に直接会社事務所を訪問する経理代行サービスを導入
毎月初2日から5日までの特定日に当社専門スタッフがM社様を訪問し、約300仕訳の入力を代行
当社スタッフは経験を積んだ専門職員で、M社様の指示のもと正確な会計データ作成し提供しています。
料金 約35,000円(税抜)/ 月
(毎月300仕訳訪問処理)お客様の声
直接当社事務所を訪問いただき、十分コミュニケーションを取りながら作業してもらえるので非常に助かっています。会社の重要な資料や情報を社外に持ち出すリスクも回避でき大助かりです。
また、修正個所の指摘もあり、円滑に業務が遂行 されています。ポイント
直接M社様事務所を訪問し、先方のマネージャー様のご指示を受けながらの作業のため、意思疎通も良好。
M社様独特の取引や会計処理も、一つ一つ内容を確認し、法則等を理解して作業にあたっている。【導入事例 3】
サービス業 S社様【会社概要】
- 業 種:小売販売業(12店舗運営)
- 資 本 金:5千万円
- 従業員数:250名(パート・アルバイト含む)
課 題
パート・アルバイトの人数が多く、各店舗によっ てタイムカード管理や勤務票管理と多様であったため、給与計算にミスが多くみられました。
業務フローの見直しと年間コスト削減のためにアウトソーシングを検討することとしました。給与計算代行アウトソーシング導入
給与計算代行サービスを導入
給与支払日(毎月月末支給)に合わせて、毎月20日に、タイムレコーダーからデータを送信。当社給与計算代行センターで、給与計算を実施し、給与支払日3 営業日前までに給与データを報告
当社給与計算代行センターとS社様とのデータ受け渡しはネットワークサーバーを仲介。
セキュリティと確実性を保証しています。料金 約150,000円(税抜)/ 月
(毎月250名分の給与計算納品)お客様の声
給与計算業務に係る専門知識を保有した人材雇用・教育にかかるコスト削減が実現できました。
ポイント
現状の勤務実績帳票の見直し統一や業務フロー改善からご提 案。各店舗で個別管理されていた勤務票を標準化し、勤務票チェックから給与計算業務までをアウトソーシングすることで業務効率化を実現。
- 02記帳代行アウトソーシング
-
毎月の試算表作成は、会社の経営を判断する資料であり非常に重要なものです。そのため、できるだけ早く作成することが重要ですが、なかなか理想通りになっていないのが実情です。
このような場合は、記帳代行アウトソーシングの活用が有効です。試算表の作成自体はアウトソーシングして、経理担当者は内容のチェックや経営データの作成を行うことが出来ます。
- 03ご相談から導入までの流れ
- 当グループのアウトソーシングは・・・
-
事務処理に係る人材、時間等のコスト削減を強力にサポートいたします。
●会計・税務
- ・領収書の整理・仕訳
- ・予算管理・利益計画策定
- ・月次試算表作成
- ・利益計画策定
- ・資金繰り表作成
- ・目標達成度分析
- ・決算報告書作成
- ・勘定科目明細作成
- ・四半期決算書作成
- ・決算仕訳処理
- ・中間決算書作成
- ・キャッシュフロー計算書作成
- ・源泉所得税計算
- ・法定調書合計表作成
- ・支払調書の作成
- ・償却資産税申告書の作成
- ・工事見積書等から資産計上
- ・減価償却明細の作成
- ・取得、除却、売却資産の台帳登録
- ・少額減価償却明細の作成
●給与計算
- ・給与計算・給与明細書の発行
- ・賞与計算・賞与明細書の発行
- ・各種帳票作成
- ・データファイル作成
- ・住民税更新
- ・退職金税額計算
- ・年末調整計算
- ・年末調整一覧表作成
- ・賃金台帳作成
- ・給与支払報告書・総括表作成
- ・法定調書参考資料の作成
- ・源泉徴収票・源泉徴収簿の作成
●記帳代行
- ・月次の経理処理代行
- ・領収書や請求書はデータ化してメールでやり取り
- ・預金通帳は、インターネットバンキングから自動読み取り
●クラウド会計システム
- ・クラウド会計により、ネット上で帳票をリアルタイムにチェック可能
- ・残高試算表も郵送を待たず、その場で出力可能
経営総合支援サイト
人材教育CAPACITY DEVELOPMENT
- e-JINZAI
for businesse-企業JINZAIは、時間や場所に制限されずに低コストで体系的な研修が実現できる本格的なWEB研修ツールです。外部の会場へ移動する必要がないので、効率的に研修が進められます。
- 助成金活用による人材育成・人事制度構築支援
助成金活用による「人材育成体制の整備」「人事・賃金制度の構築」「就労環境の改善」等を支援致します。
各種お見積もり・ご相談などお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら