社員研修カリキュラムTRAINING

社員の育成で他社に差をつける!階層別社員教育カリキュラム

お悩みやニーズにお応えします。
  • ●【新入社員】社会人としての基本スキル、ビジネスマナーを身に着ける
  • ●【一般社員】自立した担当者として業務・業績推進にあたる
  • ●【主任クラス】業務・業績推進の中心的存在として活躍する
  • ●【課長クラス】組織の責任者としてチームマネジメントを実践する
  • ●【部長クラス】部門・会社をリスクから守り、将来の事業展開にあたる
01新入社員向け研修

●新入社員研修(ビジネスマナー研修)

  • ①社会人としての心構え ・社会人と学生の違いは何か
    ・企業経営の仕組みを知る
    ・社会人にふさわしい身だしなみ
  • ②人と会う時のビジネスマナー ・あいさつの基本、3つのお辞儀の使い分け
    ・名刺交換の仕方
    ・正しい席次を理解する
    ・敬語の基本「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」
    ・電話応対の基本
  • ③ビジネス文書のマナー ・手紙、はがき、連絡文書の基本形をマスターする
    ・電子メールのマナー
  • ④社内コミュニケーションの基本 ・先輩、上司からの指示の受け方
    ・「報告」「連絡」「相談」はなぜ必要か
    ・周りから信頼される自分になるためのポイント
ビジネスマナー研修

●新入社員フォローアップ研修

  • ①入社後6ヶ月の振り返り
  • ②ビジネスマナー 応用編 ・客先、取引先訪問時の基本ステップ
    ・クレーム電話に対する正しい初期対応法
  • ③ビジネス文書 応用編 ・社内文書、取引先への文書作成
  • ④ビジネスコミュニケーション ・好感を持たれる「聞き方」「話し方」
02一般社員向け研修

●タイムマネジメント(時間管理)研修

  • ①タイムマネジメントの基本 上手なスケジュールの立て方 ・時間管理の重要性が高まっている理由
    ・時間管理の3つの要素とスケジューリングの2要素
    ・スケジュール管理に役立つツールの活用
  • ②仕事の進め方「5つの原則」を実践する ・どの仕事にも普遍的に適用できる「仕事の進め方5原則」の実践方法
  • ③その日一日を最大限有効に使う時間術 ・「防衛の30分」活動の勧め
    ・午前と午後の仕事の振り分け方
    ・「やることリスト」の重要性と作り方、使い方
  • ④自分の時間を増やすための時間管理法 ・仮説志向(段取り8分)の仕事の進め方を実践する
    ・論理的思考に役立つ思考ツールの使い方
    ・自分でやる仕事、やってもらう仕事の仕分け方

●コミュニケーション力(営業力)強化研修

  • ①コミュニケーションの基本となる心の動きを知る ・メラビアンの対人関係法則、ザイアンスの熟知性の法則
    ・相手の心のバリアーをどのように取り払うか
  • ②相手との位置関係でコミュニケーションが変わる ・相手との適切な距離、位置の作り方
  • ③上手な話の聞き方 ・聞き方の基本は「3つのK」によるペーシング
    ・話し上手は聞き上手、聞き上手は質問上手
  • ④話の進め方、話法の基本形 ・イエスセット法、クッション話法、イエスアンド法
    ・リフレクティング話法、キャリブレーション
    ・主導権を取るべきとき、取るべきではないとき
03主任・リーダークラス社員向け研修

●初任リーダー研修

  • ①リーダーに求められる役割を理解する ・業績推進、業務管理、後輩・部下の指導がリーダーの3大責務
    ・リーダーに求められるは「人間性」と「能力」
  • ②リーダーが人心をつかむための「人間性」の高め方 ・自分自身の人間性の成長レベルを客観視する(事前調査実施)
    ・自己の人格形成の過程を振り返り、自己革新につなげる
    ・人間性を高める4つの基準行動の実践
  • ③リーダーに求められる「能力」の開発法 ・リーダーに求められる能力は「意思決定力」と「コミュニケーション力」
    ・意思決定力強化に必要な「専門業務知識」と「マネジメント知識」
    ・コミュニケーション力強化に役立つ「部下・後輩のタイプ別コミュニケーション法」

●問題発見力・解決力強化研修

  • ①問題の本質へのアプローチ ・問題の3つの類型を知る
    ・問題の「手段」「制約条件」「プロセス」における問題点への分解法
  • ②問題の整理と解決策への展開法 ・「手段」「制約条件」「プロセス」のどこから手を打つべきか
    ・解決策の優先順位の付け方
  • ③問題解決に役立つ思考ツールの活用方法 ・ロジックツリー、マトリクスなどの思考方法
    ・QC7つ道具の活用法
  • ④チームの知恵を引き出すディスカッション手法 ・ブレーンストーミングとKJ法の組み合わせによるディスカッション法
    ・ミーティングでの議論「拡散」と「収束」に使うファシリテーション

●プレゼンテーション スキルアップ研修

  • ①よいプレゼンテーションの前提条件を知る ・なぜプレゼンテーションを行うのかを理解する
    ・プレゼンテーションで必要な4つの力
    ・現状の問題点を整理するための論理思考を身につける
  • ②問題発見、問題解決のスキルを身につける ・顧客、自社が抱えている問題を問題点に分解する
    ・問題解決策の整理方法
    ・解決策の優先順位をつける
  • ③プレゼンテーション資料の作り方 ・伝えたい情報を整理して構造化する
    ・情報伝達のための3つのポイント
    ・提案書、企画書作成の基本構造を理解する
    ・プレゼンテーション 基本フォーマットの活用法
    ・プレゼンテーション プランニングシートの活用法
  • ④成功するプレゼンテーションの実践方法 ・プレゼンテーションの3種類とそれぞれの対応ポイント
    ・プレゼンテーションの準備と心構え
    ・グループプレゼンテーション成功の5つのポイント
    ・社内での事前リハーサルの行い方
スキルアップ研修 スキルアップ研修
04課長クラス(管理者)向け研修

●部下指導・コーチング研修

  • ①規律ある組織作りの基本は「しつけ」から始まる ・「挨拶」の徹底方法
    ・「掃除」の効用とそのしつけ方
  • ②管理者自身を振り返る ・自己の管理スタイル、部下に映る自分を知る
    ・部下の4つの類型とその類型別の対応法
  • ③部下の「やる気」を高めるコーチングスキル ・コーチングの3つの基本姿勢
    ・コーチングスキル「傾聴」「質問」「承認」の習得
  • ④チームの士気を高める組織コーチング ・思考の枠を広げる「よい質問」の投げかけ方
    ・チーム構成員同士の協力関係を強化するミーティングの仕掛け方
部下指導・コーチング研修

●労務管理の基礎知識研修

  • ①勘違いしやすい労働基準法のポイント ・労働基準法上の始業概念と日頃の部下指導の留意点
    ・時間外労働は「上司」の指示で行わせる
    ・「代休」と「振替休日」の違い ほか
  • ②部下に対して「言ってはいけない」言葉 ・パワーハラスメントに該当する言葉
    ・セクシャルハラスメントに該当する言葉
    ・社員の退職後にトラブルになる例
  • ③部下のメンタルヘルスに対する配慮 ・メンタルヘルス不全の兆候として見られる言動
    ・メンタルヘルス不全が発生した場合の対応法
  • ④トラブル社員への対処法 ・協調性が低く会社批判が多い社員に対する対応
    ・すぐに法律を引き合いに出す社員への対処法 ほか

●人事考課者研修

  • ①自社の人事考課の仕組みを理解する ・昇給昇格評価、賞与評価の仕組み
    ・評価項目の正しい理解
  • ②人事考課の基本セオリーの習得 ・人事考課の正しい3ステップ
    ・人事考課者の特性による考課エラーの排除方法
    ・DVDによるケーススタディー
  • ③目標管理・面接の行い方 ・目標管理は適切な目標設定で成否の9割が決まる
    ・部下のやる気を引き出す目標面接の行い方
    ・フィードバック面接の行い方
    ※人事考課者研修は、貴社の人事考課制度に準拠した形で対応します
人事考課者研修

●財務・管理会計研修

  • ①決算書の基礎とその見かた ・貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基本
    ・制度会計と管理会計の違い
  • ②財務分析と問題抽出の行い方 ・実数分析と比率分析の違い
    ・実数分析による将来予測の行い方
    ・比率分析による「強み」「弱み」の整理法
  • ③管理会計知識を年度計画、年度目標設定に役立てる ・固定費、変動費、損益分岐点で必要利益を算出する方法
    ・管理会計で収益改善のポイントを見つけ出す方法
    ・「結果指標」「要因指標」の視点で業績管理フォーマットを整備する
05部長クラス(幹部・役員)向け研修

●経営分析研修

  • ①なぜ自社の経営分析が必要なのか
  • ②経営分析の基礎となる財務分析 ・実数分析で将来予測を立てる
    ・比率分析でライバル他社との違いを認識する
    ・財務上の課題整理方法
  • ③自社の組織力・人材力分析 ・社内アンケート、外部機関によるアンケート調査の実施でモラールを把握する
    ・KD調査の活用で組織構成員の成熟度を見る
    ・賃金制度、評価制度分析の行い方
  • ④マーケティング・営業機能分析 ・商品ライフサイクルの視点からの分析法
    ・「強み」「弱み」分析の実践方法
  • ⑤情報機能分析 ・業績管理体制の点検方法
    ・会議システムの理想形と自社の実態比較

●戦略策定・中期経営計画策定研修

  • ①①戦略策定・中期経営計画策定の基本ステップ
  • ②SWOT分析と基本戦略の立案 ・自社を取り巻く環境分析は「PEST」と「4P」の視点で行う
    ・内部環境分析は「人材」「ノウハウ・商品」「財務」「情報機能」で行う
    ・SWOT分析から基本戦略への展開方法
  • ③ライバルとの競争に打ち勝つ差別化要因の作り方 ・中小・中堅企業の戦略は差別化しかない
    ・「模倣されにくい」差別化は集中化から生まれる
  • ④戦略の中期経営計画への落とし込み方 ・中期経営計画の基本形を知る
    ・数値計画、活動計画、部門別計画の立て方
    ・SWOT分析から基本戦略への展開方法
  • ⑤中期経営計画と年度計画の関係 ・中期経営計画は「戦略計画」、「年度経営計画」は戦術計画と位置づける
    ・数値計画、活動計画、部門別計画の立て方
    ・PDCAサイクルの回し方

●リスクマネジメント研修

  • ①企業が抱えるリスク要因にはどのようなものがあるか
  • ②経理・財務」に関するリスクとその対策 ・現金、小切手、手形に関するリスク
    ・銀行取引に関するリスク ほか
  • ③「販売・営業」に関するリスクとその対策 ・取引先の与信管理に関するリスク
    ・在庫に関するリスク
    ・架空売上に関するリスク
  • ④コンプライアンス確保に向けた最新法令への対応ポイント ・情報保護・公益通報者保護に関する取り組み方
    ・労働関連法規に対する対応法
リスクマネジメント研修

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