社員研修カリキュラムTRAINING
社員の育成で他社に差をつける!階層別社員教育カリキュラム
- ●【新入社員】社会人としての基本スキル、ビジネスマナーを身に着ける
- ●【一般社員】自立した担当者として業務・業績推進にあたる
- ●【主任クラス】業務・業績推進の中心的存在として活躍する
- ●【課長クラス】組織の責任者としてチームマネジメントを実践する
- ●【部長クラス】部門・会社をリスクから守り、将来の事業展開にあたる
- 01新入社員向け研修
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●新入社員研修(ビジネスマナー研修)
- ①社会人としての心構え
・社会人と学生の違いは何か
・企業経営の仕組みを知る
・社会人にふさわしい身だしなみ - ②人と会う時のビジネスマナー
・あいさつの基本、3つのお辞儀の使い分け
・名刺交換の仕方
・正しい席次を理解する
・敬語の基本「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」
・電話応対の基本 - ③ビジネス文書のマナー
・手紙、はがき、連絡文書の基本形をマスターする
・電子メールのマナー - ④社内コミュニケーションの基本
・先輩、上司からの指示の受け方
・「報告」「連絡」「相談」はなぜ必要か
・周りから信頼される自分になるためのポイント
●新入社員フォローアップ研修
- ①入社後6ヶ月の振り返り
- ②ビジネスマナー 応用編
・客先、取引先訪問時の基本ステップ
・クレーム電話に対する正しい初期対応法 - ③ビジネス文書 応用編 ・社内文書、取引先への文書作成
- ④ビジネスコミュニケーション ・好感を持たれる「聞き方」「話し方」
- ①社会人としての心構え
・社会人と学生の違いは何か
- 02一般社員向け研修
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●タイムマネジメント(時間管理)研修
- ①タイムマネジメントの基本 上手なスケジュールの立て方
・時間管理の重要性が高まっている理由
・時間管理の3つの要素とスケジューリングの2要素
・スケジュール管理に役立つツールの活用 - ②仕事の進め方「5つの原則」を実践する ・どの仕事にも普遍的に適用できる「仕事の進め方5原則」の実践方法
- ③その日一日を最大限有効に使う時間術
・「防衛の30分」活動の勧め
・午前と午後の仕事の振り分け方
・「やることリスト」の重要性と作り方、使い方 - ④自分の時間を増やすための時間管理法
・仮説志向(段取り8分)の仕事の進め方を実践する
・論理的思考に役立つ思考ツールの使い方
・自分でやる仕事、やってもらう仕事の仕分け方
●コミュニケーション力(営業力)強化研修
- ①コミュニケーションの基本となる心の動きを知る
・メラビアンの対人関係法則、ザイアンスの熟知性の法則
・相手の心のバリアーをどのように取り払うか - ②相手との位置関係でコミュニケーションが変わる ・相手との適切な距離、位置の作り方
- ③上手な話の聞き方
・聞き方の基本は「3つのK」によるペーシング
・話し上手は聞き上手、聞き上手は質問上手 - ④話の進め方、話法の基本形
・イエスセット法、クッション話法、イエスアンド法
・リフレクティング話法、キャリブレーション
・主導権を取るべきとき、取るべきではないとき
- ①タイムマネジメントの基本 上手なスケジュールの立て方
・時間管理の重要性が高まっている理由
- 03主任・リーダークラス社員向け研修
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●初任リーダー研修
- ①リーダーに求められる役割を理解する
・業績推進、業務管理、後輩・部下の指導がリーダーの3大責務
・リーダーに求められるは「人間性」と「能力」 - ②リーダーが人心をつかむための「人間性」の高め方
・自分自身の人間性の成長レベルを客観視する(事前調査実施)
・自己の人格形成の過程を振り返り、自己革新につなげる
・人間性を高める4つの基準行動の実践 - ③リーダーに求められる「能力」の開発法
・リーダーに求められる能力は「意思決定力」と「コミュニケーション力」
・意思決定力強化に必要な「専門業務知識」と「マネジメント知識」
・コミュニケーション力強化に役立つ「部下・後輩のタイプ別コミュニケーション法」
●問題発見力・解決力強化研修
- ①問題の本質へのアプローチ
・問題の3つの類型を知る
・問題の「手段」「制約条件」「プロセス」における問題点への分解法 - ②問題の整理と解決策への展開法
・「手段」「制約条件」「プロセス」のどこから手を打つべきか
・解決策の優先順位の付け方 - ③問題解決に役立つ思考ツールの活用方法
・ロジックツリー、マトリクスなどの思考方法
・QC7つ道具の活用法 - ④チームの知恵を引き出すディスカッション手法
・ブレーンストーミングとKJ法の組み合わせによるディスカッション法
・ミーティングでの議論「拡散」と「収束」に使うファシリテーション
●プレゼンテーション スキルアップ研修
- ①よいプレゼンテーションの前提条件を知る
・なぜプレゼンテーションを行うのかを理解する
・プレゼンテーションで必要な4つの力
・現状の問題点を整理するための論理思考を身につける - ②問題発見、問題解決のスキルを身につける
・顧客、自社が抱えている問題を問題点に分解する
・問題解決策の整理方法
・解決策の優先順位をつける - ③プレゼンテーション資料の作り方
・伝えたい情報を整理して構造化する
・情報伝達のための3つのポイント
・提案書、企画書作成の基本構造を理解する
・プレゼンテーション 基本フォーマットの活用法
・プレゼンテーション プランニングシートの活用法 - ④成功するプレゼンテーションの実践方法
・プレゼンテーションの3種類とそれぞれの対応ポイント
・プレゼンテーションの準備と心構え
・グループプレゼンテーション成功の5つのポイント
・社内での事前リハーサルの行い方
- ①リーダーに求められる役割を理解する
・業績推進、業務管理、後輩・部下の指導がリーダーの3大責務
- 04課長クラス(管理者)向け研修
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●部下指導・コーチング研修
- ①規律ある組織作りの基本は「しつけ」から始まる
・「挨拶」の徹底方法
・「掃除」の効用とそのしつけ方 - ②管理者自身を振り返る
・自己の管理スタイル、部下に映る自分を知る
・部下の4つの類型とその類型別の対応法 - ③部下の「やる気」を高めるコーチングスキル
・コーチングの3つの基本姿勢
・コーチングスキル「傾聴」「質問」「承認」の習得 - ④チームの士気を高める組織コーチング
・思考の枠を広げる「よい質問」の投げかけ方
・チーム構成員同士の協力関係を強化するミーティングの仕掛け方
●労務管理の基礎知識研修
- ①勘違いしやすい労働基準法のポイント
・労働基準法上の始業概念と日頃の部下指導の留意点
・時間外労働は「上司」の指示で行わせる
・「代休」と「振替休日」の違い ほか - ②部下に対して「言ってはいけない」言葉
・パワーハラスメントに該当する言葉
・セクシャルハラスメントに該当する言葉
・社員の退職後にトラブルになる例 - ③部下のメンタルヘルスに対する配慮
・メンタルヘルス不全の兆候として見られる言動
・メンタルヘルス不全が発生した場合の対応法 - ④トラブル社員への対処法
・協調性が低く会社批判が多い社員に対する対応
・すぐに法律を引き合いに出す社員への対処法 ほか
●人事考課者研修
- ①自社の人事考課の仕組みを理解する
・昇給昇格評価、賞与評価の仕組み
・評価項目の正しい理解 - ②人事考課の基本セオリーの習得
・人事考課の正しい3ステップ
・人事考課者の特性による考課エラーの排除方法
・DVDによるケーススタディー - ③目標管理・面接の行い方
・目標管理は適切な目標設定で成否の9割が決まる
・部下のやる気を引き出す目標面接の行い方
・フィードバック面接の行い方
※人事考課者研修は、貴社の人事考課制度に準拠した形で対応します
●財務・管理会計研修
- ①決算書の基礎とその見かた
・貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基本
・制度会計と管理会計の違い - ②財務分析と問題抽出の行い方
・実数分析と比率分析の違い
・実数分析による将来予測の行い方
・比率分析による「強み」「弱み」の整理法 - ③管理会計知識を年度計画、年度目標設定に役立てる
・固定費、変動費、損益分岐点で必要利益を算出する方法
・管理会計で収益改善のポイントを見つけ出す方法
・「結果指標」「要因指標」の視点で業績管理フォーマットを整備する
- ①規律ある組織作りの基本は「しつけ」から始まる
・「挨拶」の徹底方法
- 05部長クラス(幹部・役員)向け研修
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●経営分析研修
- ①なぜ自社の経営分析が必要なのか
- ②経営分析の基礎となる財務分析
・実数分析で将来予測を立てる
・比率分析でライバル他社との違いを認識する
・財務上の課題整理方法 - ③自社の組織力・人材力分析
・社内アンケート、外部機関によるアンケート調査の実施でモラールを把握する
・KD調査の活用で組織構成員の成熟度を見る
・賃金制度、評価制度分析の行い方 - ④マーケティング・営業機能分析
・商品ライフサイクルの視点からの分析法
・「強み」「弱み」分析の実践方法 - ⑤情報機能分析
・業績管理体制の点検方法
・会議システムの理想形と自社の実態比較
●戦略策定・中期経営計画策定研修
- ①①戦略策定・中期経営計画策定の基本ステップ
- ②SWOT分析と基本戦略の立案
・自社を取り巻く環境分析は「PEST」と「4P」の視点で行う
・内部環境分析は「人材」「ノウハウ・商品」「財務」「情報機能」で行う
・SWOT分析から基本戦略への展開方法 - ③ライバルとの競争に打ち勝つ差別化要因の作り方
・中小・中堅企業の戦略は差別化しかない
・「模倣されにくい」差別化は集中化から生まれる - ④戦略の中期経営計画への落とし込み方
・中期経営計画の基本形を知る
・数値計画、活動計画、部門別計画の立て方
・SWOT分析から基本戦略への展開方法 - ⑤中期経営計画と年度計画の関係
・中期経営計画は「戦略計画」、「年度経営計画」は戦術計画と位置づける
・数値計画、活動計画、部門別計画の立て方
・PDCAサイクルの回し方
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